ARCHECOでは月に1度!あるいは2度!言ってしまえば3度!

……様々な企画にみんなで取り組み、勉強・最新技術や情報の共有をしています!

そんなARCHECOで先日行われた企画の1つをご紹介をしたいと思います!


まず初回なので…
このような企画がARCHECOで普段から行われている理由とは?

自分が作ったもの・学んだことをみんなに披露したい!

というのが基本精神です。こういうことをARCHECOでは

「シェアハピする!」

と言ってます。(ポッキーのCMで有名な言葉!改めて調べたら結構古い言葉で驚いた…)


…新年度最初の担当はタッシーさん(紹介記事は【こちら】)です!

さらに3/30よりARCHECOは在宅ワークなので初のZoomでのリモート社内研修の開催でもあります…


さあ、色々と初のこともある今回の勉強会内容を早速みなさんにシェアハピ!したいと思います。


テーマは…

講師は田代、初のテレワーク・Zoomで開講いたします!



まずはじめに…

コピーとはなに?






色々と答えがあると思いますし、「正解」と呼べるものがあるのかはわかりませんが
今回はこうしておきましょう

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回のワークショップの目的は

広告代理店のコピーライティングの思考法を参考に人に優しいコピーの書き方を学んで、今後の仕事に活かしていこう

です。

まず、「コピー」という言葉をWikipediaで調べてみると…

キャッチコピー (キャッチフレーズ。人物や作品、商品などをアピールするための短い文章。)

ということで、ここから

「アピールするための短い文章」

をもう少し深掘りしていきます!

Question①の部分!

なぜコピーは短いほうがいいのか?

色々考えられそうですね…

確かに街中で普段見かけるコピーって短いような気がします。
短くて何かしらインパクトないと、もはやあのコピー良かったなとか覚えてもないだろうし?

つまり、短いコピーは読み手のためである、ということ。
今回のテーマである「優しいコピー」を実現するための一つの手段であるということです!!

さあ、ここからは実践に入ります!

新しい顧客をキャッチするために次の商品のコピーを書いてみよう。

一応外部の商品なので、隠しておきます…後の方で伝わっちゃうかもしれませんが…

ワークシートはこちら。やってみたい方、ぜひご利用ください!

では、スタート…!!

①調査

対象の商品に関する情報を徹底的に集めましょう。
HPなどから気になることをPick upしてきてください!

②関係性の定義

対象の商品(〇〇)と相性の良さそうな人を3人イメージしてください。

〇〇とOL、〇〇とおじいちゃん、〇〇と同僚……自由に考えてみましょう〜

③言葉を散らかす

商品と②でイメージした人の間に成立しそうな褒め言葉を書いてください。

〇〇とOL→オフィスで使っているとオシャレに見られそう!
〇〇とおじいちゃん→健康にも良いものだから安心!
……

④言葉を選ぶ

③であげた褒め言葉の中から、②でイメージした人が幸せになりそうなものを1つ選んでください。

⑤言葉を磨く

読んだ人がワクワクしたり、盗みたいと思うような言葉にしてきましょう。

コツ:PREP法とか使ってみるといいかも(?)
結論→プレゼントを送りたい
理由→喜んでほしい!
事例・根拠→自分だったら嬉しいから!
結論→これでサプライズをしよう!

⑥演出を考える

今回は自分の考えたコピーを指名して、誰かに読んでもらうという方式で発表してみました!

どれが誰の作品とは言いませんが、ARCHECOメンバーの作成したコピーも紹介しましょう!
各コピーの作者は書きませんが、演出として読む担当者として指名されたメンバーは紹介しておきますね

よく取り合って喧嘩した
お気に入りのテディベア
今度はなかよくシェアハピしよう

/cv:HUI

お母さんがSNSにシェアしたくなる可愛すぎるブーケ。
フルーツブーケというだけでもお洒落なのに、その中でもこだわり抜いたちょっと高級な製品です。

/cv:おみき

Zoomでのみんなのコピー発表会の様子

ワークショップは以上です!




どうですかね?チャレンジしてみた方、人に優しいコピーは作れましたか?
もしくは
コピーを作る担当になってしまってついのぞいちゃった方、活かせそうですか?


こうしたワークショップやデザイン、案件に関する知見をみんなでシェアする
この時間は、最近人数の増えてきたARCHECOでは数少ない
ほぼ全員が参加するイベントでもあるので、みんなで楽しくやっています!


今回はテレワークによってZoomでの開催となり、みんなの表情をみながらできないのは
ちょっと寂しかったですが、イベント自体は引き続き定期的にやっていく予定なので、
またみなさんにシェアハピ!できることがあればどんどん紹介していきたいと思います。


ARCHECOではこれまでにも様々な企業様とワークショップを行なってきました。
内容は今回のようなコピーライトだけではなく、UI/UX、
さらには新規事業を作り出すためのものなど…ジャンルは多岐に渡ります。

実際に自社に導入してみたい、興味がある方、CONTACTよりお気軽にご相談ください!

ARCHECOのサービスとしてのワークショップ情報は【こちら】


それではみなさんお体に気をつけて、手洗いうがいは徹底的に!
在宅ワークの皆様、こまめに席から立ってストレッチしてくださいね。

※はい、今ここを読んでしまった方は今すぐ立ち上がり、全身を伸ばしましょう。《強制です》私もここを読み返す度にやりますよ〜

それでは、また次回!お楽しみに〜