ようやく台湾旅行っぽくなってきた前回、
今回はさらに観光色強めでいきます!(何か違う気もするけど気にしない)

これまでの記事の中で常にカメラを持っていた津﨑の写真も
ようやく受け取ることができたので今回から掲載していきます!!

恐怖のタクシー移動

腹ごしらえを終え、次の目的地である十分への行き方を確認してみると
今の時間、台北から電車とバスだと2時間以上かかることが判明。(十分は田舎の方にあるので電車の乗り継ぎが悪かった)
タクシーだったら1時間弱…
仕方ないからタクシーで行くか…いくらかかるんだろう……

そんな時使えるのが弊社代表の須齋!!

ご存知の方もいるかと思いますが、須齋は中国語が話せるので、そこらへんにいた(ガラの悪そうな)タクシーの運ちゃんを捕まえていざ交渉開始です!

須齋が粘ってくれたおかげで、タクシー2台で10人移動できることになりました!
確か今回のルート全部合わせて1人1000円くらい?

しかし、ここからが地獄の始まり…

海外に行くといつも思うのは、日本の運転って安心できるなってこと。

photo by mu

このおっちゃん、恐ろしい速度で前を走る車をガンガン抜かしていきます。
少しの車間を縫って、蛇行運転したりしながら、なかなか進まない遅いやつがいれば煽るし…
途中で突然止まったと思ったら自分のご飯と飲み物を道路脇のおばちゃんからドライブスルーのように購入。
それだけ荒い運転でいて車内で流れる音楽はなぜかオルゴール調のジブリっぽい、眠くなりそうな曲。色々とついていけない。

果たして生きて帰れるのか、遺書を残しておくべきだったと一同後悔しつつ、山道で酔う人も発生したりしながらも、約40分耐え抜き全員無事に十分に到着できました。

ちなみにこのタクシー運転手のおっちゃんには翌日の帰りの空港送迎までずっとお世話になりました…

十分でランタンを飛ばそう

photo by tsuzaki

十分ってどこ?
って方もいるかもしれません。
この、ランタン飛ばすところ!って聞けばわかってもらえますかね?

photo by susai & tsuzaki
右の写真には須齋と津﨑以外のARCHECOメンバーが写り込んでいますが見つけられますか?

ランタン飛ばす前からみんなテンションブチ上がりです!
昔ながらの雰囲気が漂う線路沿いは、みなさんシャッター切りまくっております。

photo by mu & tsuzaki

そんなこんなで、私たちもランタンを上げようということになりました。
ということで、ARCHECOらしさ満点のランタンの作成です!!
今後のARCHECOの繁栄を願って!!!!!

photo by mu & tsuzaki

photo by okt

飛ばした様子はfacebookの方でスライドショー載せてます。
飛ばし終えたら、ゆっくりする間も無く再び(恐怖の)タクシーで次の目的地へ!!!

有名な観光地、九份は人だらけ!

千と千尋のモデルとも言われ、台湾の有名な観光地の1つである九份に是非とも訪れたいと思い…再び長い道のり、十分から約40分くらいタクシーに激しく揺られ、到着しました九份!!!

photo by susai

とにかく観光客が多い…少し気を抜くと見失ってしまい迷子になります。
普段は写真撮りまくるARCHECOメンバーですが、人が多すぎてそれどころじゃありません。
日が落ちたぐらいに到着し、時間的にはベストタイミング。
歩いて気になる茶器のお店に人混みから逃れるように吸い込まれたり、人の流れから外れてみたら道に迷ったり…

photo by tsuzaki & susai

ようやくなんとかよくネットで見かける感じっぽいエリアを発見して写真を撮り、任務完了した感。

photo by mu

photo by okt

いやはや…なんか大変なところでしたよ。
確かに街は幻想的でいいのですが、なにせ人が多いので結構な覚悟が必要な場所ですね。
ここも最低限の用事がすんだらあっという間にタクシーへと舞い戻ります。
茶器可愛いかったなあ〜買えなかったのが心残り…

あと少しで2日目終わります…
もう少しだけお付き合いよろしくお願いいたします。