2017年9月19日に弊社が運営するクリエイター集団MOGLIDが、KIRIN株式会社様と協力させていただき、「飲料における今後のコミュニケーションのあり方」をテーマに「UX Innovation Meetup vol.1 [KIRIN×MOGLID]」を開催いたしました。

ワークショップの目的

キリン株式会社の取り組みに対してオープンイノベーションで、UX/UIを軸としたサービスモデルのソリューションアイデアを出し、新規クライアントとの可能性を発見すること。

ワークショップの流れ

1. チームメンバーそれぞれが持つ価値観から価値があると感じるエピソードをシェアし、そこから価値を抽出し、グルーピング。

2. チーム内でユーザーにとっての価値に優先順位をつける。

3. 事前に決定された評価軸(斬新さやチームテーマとの相性)とユーザーにとっての価値で優先度の高かったものに合致する価値グループを選定。

4. 選定された価値やその他の制約に沿ったアイデアを発見し、チーム内でシェア。シェアされたアイデアから制約やテーマにより沿ったものを決定。

5. ここから、各テーブルのMOGLIDクリエイターはヴィジュアルライズを開始。他のメンバーは体験シナリオを作成。

6. チームごとにアウトプットのシェアをして終了!

「一つのテーマに基づいてプロジェクトを立ち上げていく中で、初対面の方同士でも楽しい場ができていました」

テーマに沿った魅力的なアウトプットが多く見られました。

限られた時間の中で高品質なアウトプットを提供してくださった、皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

11月にもイベントの開催を予定していますので、そちらへのご参加もお待ちしております。