さあみんな集まって!大学生たちが自ら考えた新規事業の発表をするみたいだよ〜♪

当初、4つの作品まとめて1記事で紹介しちゃおうかなっ?とか思っていたのですが、
せっかくいい感じにまとまった資料をみなさん提出してくれたし、
全員の作ったやつをできる限りちゃんと見せてあげたいな〜と思ってしまったので…
当初の予定より少〜しだけ丁寧に紹介して行きます!

前回も載せましたが、須齋から示されていた新規事業の条件は

  • 2年以内に単月黒字化
  • 公序良俗に反するものはダメ
  • 初期資本は300万円
  • 他にはない斬新なもの

最終発表会当日はARCHECOの須齋・津﨑に加えて、外部からの評価を入れるためにお客様もご招待しました。
須齋と津﨑のようなぶっ飛び過ぎている人以外の視点を入れていただくのも重要ですからね!

それぞれの新規事業の概要や画面イメージを当日の掲載し発表で使用した資料とともに紹介していきます。


それでは1人目の登場です、レッツゴー!

「FOS (Find Online Status)」 G.N.くん

概要

オンラインゲームをするときに、一緒にやる仲間を見つけやすくするためのアプリケーション。
スムーズなマッチングで友達とのオンラインゲームを介したコミュニケーションを活発に

・誘われたい人が主張することで、誘う人が積極的に誘いやすく、マッチングしやすくする。
・グループでのボイスチャットの内容を、テキストとしてチャット形式で書き起こしてくれる。

ユーザー獲得法

このサービスの新規性ポイントは、チャットをテキストに起こして記録できるという点。
この機能を押し出すとともに、すでに友人たちとの繋がりがあるSNSなどと同期することで効果的に拡散し、繋がりを増やしていく。

ビジネスモデル

ユーザーはスムーズなマッチングを利用することができ、快適にゲームをすることができる。

ゲーム販売企業はユーザーが所属するコミュニティーを利用して、効率的な新規ユーザーへの宣伝を行うことが可能になる。
仲間が既にやっている情報があるとダウンロードへの敷居が低くなると予想されるので、宣伝の効果は一般的な広告より高いものになる。

運営はゲーム販売企業からの広告費とともに、コミュニケーション用のチャットで使用可能なスタンプの販売などの課金アイテムも用意。

講評

・UIのところは、ゲームに関係したアプリということで、世界観を表現できていたのでよかったと思う。
・自分が好きなことをやっているということで、ユーザー目線がよくわかっていてそれが反映されていると感じられた。

以上、1人目の作品の紹介でした!

最後までご覧いただきありがとうございました。様々なご意見やご感想をお持ちになると思います。
我々はもちろん、大学生の彼らのさらなる成長の為にも、ぜひARCHECO facebookの方で気軽にコメントをいただけると嬉しいです!
https://www.facebook.com/ARCHECO.inc←ここをクリックするとfacebookページに飛べます

来週も紹介していくのでお楽しみに!!!!