こんにちは。

先週から新しい年度が始まりしましたね!
2020年度のARCHECOもよろしくお願い致します。

3月に、このARCHECOのHPにNewFacesがドシドシと追加されました!

ということで、このシリーズでは新しくARCHECOにジョインした社員の方を紹介していきたいと思います!
ARCHECOでは、2019年度から現在(2020年4月8日)までに5人も入社し、最近新たな風が吹きまくっています。

第一弾は、2019年10月にジョインしました、タッシーこと田代正人さんについて紹介します!
タッシーさんはARCHECOのブログで「ワークショップの人」としてすでに何回か登場していますが、一体何者なのでしょうか。。。
ということで、インタビューをしてきました!

ARCHECOにはいるまで

Q:前職ではどのような仕事をしていたのですか?
A:15年間、エンタメ系の会社でアーティストのサポートをしていました。
初期の頃はアーティストマネージメント、イベント制作、音源制作、MV制作、プロモーション戦略立案、新人発掘などをやっていましたが、
近年、日々デジタル化が進んでいくなか、エンタメ業界もその対応とIPを活用したビジネスモデルを成立させなければならない状況に立たされ、僕の仕事内容もブランディング戦略、マーケティング戦略、CRM戦略、新規事業など、上げたらきりがないのですが、「アーティストの未来のために出来そうなことを見つけては実行する」みたいなことをやっていました。

Q:なんでARCHECOにジョインしようと思ったんですか?
A:きっかけは新規事業の相談を熊澤さんにしたことでした。違う業界同士だったんですけど、なぜか最初の頃から意気投合していましたね。お互いやりたいことが違うはずなのに、「一緒に何かをしよう!」っていつも話していました。当初はARCHECOにジョインしようとまでは想像していなかったんですけど(笑)

でも、自分の実現したいことが明確になっていくにつれて、参画させてもらうことが僕にとって必要な手段になったんです。

ARCHECOについて

Q:7ヶ月働いてみて、正直に感じたことを一言で表してください!
A:「ARCHECOに来てよかったな」です。

Q:今のたっしーさんの業務内容を教えてください
A:コンサルタントワークと、一つのチームをマネジメントをしています。
あと、たまにですが自分が考案したワークショップを実験したりとかもしています。

Q:今の仕事で楽しいところ
A:社内外問わず、自分らしさを保てやすいところですね。
しかも感謝されることが多いので、貢献できた実感が湧くのも嬉しいです。

Q:ARCHECOのどんなところが好きですか?
A:社員にストレスがたまっても程よく循環させやすい文化があるところです。
いまはテレワークになってしまっていて残念なのですが、オフィスの居心地もいいです。

Q:なにかARCHECOに物申したいことありますか?笑
A:物申したくないです(笑)。今のARCHECOという人格は、僕もその一部に含まれていると思うので、全力で褒めたいです。

オンラインインタビューの様子

プライベートのお話

Q:今がんばっていることはなんですか?
A:頼まれたことを素早く丁寧にやることです。このインタビュー回答もそうですが、素早く丁寧にやれば、頼んでくれた人も喜んでくれるはずなので。
あとは自分時間を増やすための時間割づくりです。

Q:趣味はなんですか?
A:頭の中で質問することと、自分で調べたり実験して納得することです。

Q:休日はどのように過ごしていますか?
A:最近はカリグラフィの練習をしています。

タッシーさん作のカリグラフィー

ARHCECOでのこれから

Q:これからの目標をおしえてください!
A:まだ秘密なので詳しくはお伝えできないのですが、すこしでも誰かの役に立てたらいいなと思って画策している事業計画があります!それを実現して社会に役立てていくことです。

Q:俺はARCHECOをこんな風に変えていく!などの意気込みを教えてください!
A:課題解決も大切だと思っているのですが、個人であっても組織であっても、それぞれが今できることを丁寧に実行していくことが社会の一員としての本質的な貢献のルールであると思います。
当然ARCHECOも社会において担うべき役割を果たしている(法)人の一人ですが、まだまだ顕在化されていない

「とてつもない貢献の可能性」

が秘められていると感じさせられています。
なので、その可能性をより顕在化させ、貢献を実現させていくために、今それぞれが出来ること、今みんなで出来ること、今僕にできること、をそれぞれの意思で素早く丁寧にやっていくことによってビジネス規模以上に、貢献規模の成長に重点を置いていきたいと思っています。

Q:最後に一言!
ワクワクしたい方、させたい方はぜひARCHECOにご連絡ください。一緒になにかやりましょう!

最後に

タッシーさんは、普段からとてもコミュニケーションを大切にして、いつも優しく接していただいています。
仕事でもアドバイスをいただいたり、質問に丁寧に返してくださったりと、とても頼り甲斐がある方です。

また、タッシーさんはよくおしゃれなBGMを流しているので、タッシーさんがオフィスにいると、より一層オフィスが良いムードになるんですよ。タッシーさんは自分の個性を出しながらも、かなりARCHECOに溶け込めています。

そして、ARCHECOでは現在、UX/UIデザイン領域で力を発揮したいコンサルタントを募集しています。異業種からチャレンジをしているタッシーさんに心が惹かれた方や、ARCHECOに興味をもたれた方は、募集要項をご確認の上、

にお問い合わせくださいね〜。

次回の社員紹介は誰でしょうか。楽しみにしててくださいね〜!