皆さんこんにちは!ARCHECOインターンの宮崎です☺︎
だんだんと花粉の季節になってきましたね泣
皆さんも体調にはお気をつけください!

さて、今回はデザイナーのMUさんが来月から産休に入るということで、その前にデザイナーになるまでの経緯やARCHECO愛、産休のお話などについてお聞きしました!

それではMUさんインタビューの始まり〜!

MUさんの歴史

Q:MUさんがデザイナーになったきっかけは何ですか?

MUさん:2つあります。1つ目は、父のゴリ押しです笑
幼少期から物作りがとにかく好きで、学生時代には建築を学びました。当然デザインにはとても興味があったのですが、デザインでごはんを食べていく自信もなくて、その道に進む決断ができなかったです。
なので就活の時は他の業種もみていました、銀行とかも。。今思うと信じられないけど。
父は、「銀行!?絶対やめたほうがいいよ」って言っていました。母は、無言の微笑み。

2つ目は、須斉塾に入塾したことが本当のスタート地点だったと思います。デザインの基礎を教わったことはもちろんですが、精神的にも強くなったし人生楽しくなりました笑
デザイナーとしての生き方を確立するためにこれまでずっと力になってくれました。

ARCHECOについて

Q:ARCHECOってどんな会社だと感じていますか?

MUさん:とにかくメンバーのクセが強い!会社っぽくなくて、家族みたいなチームです。
どちらかというと会社が各メンバーの生き方に合わせていくスタイルなのかも。
例えば自社事業を立ち上げたいメンバーがいた場合、それが会社として投資すべきものとなれば全力でサポートしてくれます。あらゆる知見のあるメンバーが実現プランを一緒に考えてくれたり、必要とあらば実力者揃いのデザイナーもアサインできます。
もし私が「オフィスに保育所つくりたい」って言ったら、いいよって言ってくれるんじゃないかな?

Q:ARCHECOのどんなところが好きですか?

MUさん:自由な雰囲気と、挑戦して成長し続けられる環境。でも一番は、尊敬できるメンバー。これは絶対!
今のチーム(レンジャー風にARCHECO Designers と呼んでますが)を持てたことは人生の財産と思っています。尊い。。

宮崎:私も入社時はお洒落なオフィスで各メンバーの優しさがにじみ出ている、アットホームな会社すぎてびっくりしました!

Q:ARCHECOの雰囲気を一言で表現すると?

MUさん:良い意味で無法地帯ですね。

宮崎:えっ!無法地帯・・・?!

驚きの一枚笑

MUさん:ふふっ笑
会社が与えるルールに従うのではなく、皆でルールを作り、変えられるチャンスがあるからです。

Q:大まかな仕事内容を教えていただけますか?

MUさん:大きく分けてクライアントワーク、自社サービスのデザイン、自社のビジュアルブランディング、デザインチームのマネジメントを行なっています。大部分がUIデザイン関連ですが、映像やアニメーション、紙媒体のデザインなんかもありますよ。
でも一番大事にしているのは、みんなが楽しく働けているかどうか目を光らせておくことかもしれないです。メンバーにはARCHECOを好きでいてほしいんです。

Q:ARCHECOに興味を抱いている人に対して、何かメッセージはありますか?

MUさん:とりあえずオフィスに遊びに来て見てみてほしいです。
仕事を依頼してみたいけどどんな会社なんだろうとか、メンバーとして一緒に働いてみたいとか、何かご要望があれば気軽にお声掛けくださいね!

■お問い合わせフォームは【こちら】
■採用ページは 【こちら】

Q:産休制度において良いこと、不安なことはありますか?

MUさん:ARCHECO初の妊婦!!という謎のプレッシャーや不安はありながら、でもわりと普段通り働いていました。女性メンバーが増えたから次に続く人もいるかもと思って、苦しんでる姿は見せたくなかったです。
体調や検診の都合でゆっくり出社したり、ソファーでゴロゴロしはじめたりと自由に過ごす私をみんながあたたかく見守ってくれたおかげなんですけどね笑

一番不安なのは、休み中に遅れをとることです。ARCHECOのデザイナーは成長スピードすごくはやいので、簡単に追い越されてしまいそうだなと。
産休 / 育休中は、 ①母として成長すること ②今まで培った技術を忘れないこと ③仕事を休むからこそできる勉強をして新たなスキルを得る この3つをがんばりたい。
「時代遅れの人 戻って来ちゃった!」と言われないように、お土産を持って復帰したいです。
     
Q:ARCHECOのデザイナーとしてどんな後輩に入社してほしいですか?またそれはなぜですか?

MUさん:自身のスキルアップに貪欲な方。職人肌な方。いろんなメンバーとコラボしてデザインしたい方。あとは嘘をつかない、言い訳しない方。笑
タイプ的には、、豪華クルーズ船でディナーするより、手作りイカダで海を渡ってみたいなという人がいいかもしれないです。あっでも豪華クルーズを選びそうなメンバーも、いますよ!

楽しいときも苦しいときも前向きに挑戦する、デザインオタクが集まる会社でいたいからです。

MUさんの質問コーナー

ここからは私個人の質問をしたいと思います!

和やかなムード

Q:デザインを学ぶ上で大切にしていること、勉強の仕方は何かありますか?

MUさん:クオリティが高く、新しい作品を沢山見る。毎日。あとは、既に作れるものを何度も作るんじゃなくて、作ったことのないものをいっぱい作ることです。UI以外のデザインもすごく参考になります。私はインテリアもすごく好きで、ショップ巡りをしていると沢山刺激を受けます。
また、後輩に教えたり、ディレクターとしてプロジェクトに入るようになってからも成長がありました。自分でなんとなく理解していたことも言語化して説明ができる必要があるからです。ARCHECO Designersから教わったことのひとつです。
 
Q:難しかったor苦労したことはありますか?

MUさん:デザイン初心者の頃は、一定レベルのクオリティに達しているかいないかの境界を見分けることができませんでした。プロとして世に出せるクオリティに達するまで、先輩に何度もフィードバックをもらっていました。
その状態から、デザインの良し悪しを先入観なく判断できる状態になるまでが苦しかったです。そこを越えたら、「ちょっと自立できたかも!」と思えました。
  
Q:デザインをやっていて良かったことはありますか?

MUさん:人生がまるっきり変わったこと!仕事が楽しいと思えたことです。

Q:今後の展望や目標は何ですか?

MUさん:撮影や映像編集、アニメーション制作も大好きなのでもっと沢山経験してみたいです。あとはプログラミングを勉強する。紙媒体、店舗のデザインなんかも楽しそうです。。デザインをまるっきりやめることは一生ないです。

Q:休日の過ごし方を教えて下さい。

MUさん:オットとお出かけするのが一番の楽しみ。アンティークショップ巡りをしたり、ただのんびりお茶したりしています。あとは何か作ったりするのも好き。裁縫や編み物も好きだし、料理が上手になりたくてたまに練習してます。最近作ったものはプラントハンガー。プランターを吊るすあれです。
お友達と集まってボードゲームをするのもひそかなブームです。おすすめはブタミントン(ボードゲームじゃないけど)。

最後に

今回はお忙しい中インタビューにお答え頂きありがとうございました☺︎
とてもためになるインタビューでした。

産休に入りMUさんに毎日会えなくなることが寂しいですが、復帰後にまた一緒にお仕事できることを楽しみにしています!
私も1日でも早くスキルアップするために頑張ります!

ARCHECOでは、一緒に楽しく働いてくれる人を随時募集しています!

採用ページは 【こちら】

以上、MUさん産休入るってよの回でした〜!