1. UXコンサルティンググループについての立ち上げ背景


デジタルの世界は日々進化しており、ユーザー体験(UX)はその中心にあります。
私たち ARCHECOでは、この変革の波をさらに推し進めるために、AIを活用したUI/UXデザインに特化した新しいコンサルタントチームを立ち上げました。
UXコンサルティンググループは、最新テクノロジーとクリエイティブなデザイン手法を融合させ、クライアントに最適なUX/UIソリューションを提供します。
AIの分析力とユーザー中心のデザインを掛け合わせ、
クライアントビジネスに新しい価値をもたらす方法を探り、AIを使ってユーザーニーズを掘り下げ、直感的で使いやすいデザインを生み出します。
また、このチームは最新の技術と斬新なデザインを掛け合わせることで、効率的かつワクワクするような革新的なUX/UIソリューションを創出します。
ARCHECOのこの新しい取り組みは、 AIとUI/UXの可能性を存分に活用し、お客様に価値を提供することを目指しています。
このチームを通じて、デジタルデザインの新たなマイルストーンを築き、業界に新たな風を吹かせることを目指します。

2. 活動内容


UXコンサルティンググループは、AIの進化とともに成長し、AIとの共存を通じてより、UX/UIを深堀し、新たなステップへ導くものと信じています。
AIを用いて、ユーザーの行動や好みを分析しユーザーニーズを深く理解し、ユーザーフローを描き、それをデザインに反映させ、効率的なデザイン手法を可能にします。
またワークショップにおいてもメンバーの一員として、アイデア抽出・壁打ちが可能になり、様々な観点からのアイデア抽出が可能になります。
また、ユーザビリティテストではAIを活用して効率的にユーザーの反応を収集・分析し、インタラクティブなUIデザインでは、AIによる予測とユーザーの直感的な操作性を組み合わせて、よりリッチなユーザー体験を実現します。
UXコンサルティンググループが目指すのは、単に目を引くデザインを作成するだけでなく、ユーザーにとって快適で直感的に使用できる体験を提供し、それによりユーザーの日常生活や業務を豊かにすることです。
UXコンサルティンググループは、AIとUI/UXデザインの融合を通じて、ユーザー体験をネクストステップへ引き上げることを目的としています。

3. コアメンバー紹介

UXコンサルティンググループは、多彩な経験を持つUXコンサルタントで構成されています。
まずは、チームリーダー兼シニアUXコンサルタントの市村と林です。
27歳という若さにも関わらず、この二人はすでに多くの大規模プロジェクトを成功に導き、新規事業の立ち上げのUXコンサルタントとして実績を残しています。
ユーザーインタビューによるユーザ定性調査の経験も豊富にありながら、開発ディレクションまでUXフローにおける様々な知見があります。
そして、UXコンサルタントの清水も、AIとUXのコラボレーションを深く研究し、実績を残しています。
清水は特にAIの最新動向に精通しており、大手化粧品メーカーのブランディングやオフラインイベントのデザインにおいて、AIを用いた顧客行動分析やワークショップの実施など、多角的なプロジェクトを成功させてきました。
UXコンサルティンググループは、それぞれが異なるスキルと経験を持ち、AIとUI/UXデザインの融合を追求する共通の目標に向かって進んでいます。
ARCHECOは、これらメンバーが集結することで、クライアントにとって革新的で価値あるソリューションを提供します。

<br>

4. プラン

AIを活用した革新的なUXデザインを提供し、様々な業界においてデジタル体験の新たな標準を築くことを目指しています。
私たちのプランは主に、以下の3つです。

新規事業総合支援プラン

新規事業立ち上げは、未知の領域に足を踏み入れることを意味します。
新規事業の計画を迅速に明確化し、スタートアップの文化を取り入れながらプロジェクトを進行します。
これまでの経験をもとに、新規事業の立ち上げ経験が豊富なメンバーがおり、ビジネスを成功に導くためのサポートを提供します。

企画の実現プラン

クライアントのビジョンを具体化し、アプリやWEBプロジェクトの実現を目指します。
このプランでは、AIを用いた効率的なプロジェクト管理からデザイン、実装までをサポートします。
アジャイル開発手法を取り入れた柔軟な開発プロセスの最適化により、安全かつ効率的にプロダクトをリリースできるよう導きます。

人材支援プラン

プロジェクトの規模が大きくなるにつれて、リソースの管理とコストが重要になります。
UXコンサルティンググループでは、必要に応じてプロフェッショナルな人材を提供し、プロジェクトメンバーとして一時的にチームを強化します。
これにより、マネジメントコストの削減と、効率的なシステム開発を実現します。

これらのプランは、ニーズに応じて組み合わせ、AIを駆使したアプローチを通じて、デジタル体験を新たなステップへ導くことを目指しています。

ARCEHCO代表熊澤からのコメント

ARCHECOは、過去9年にわたりUI/UXの専門家として、多様なプロジェクトを手掛けてきました。
今回の新部署のメンバーは、ARCHECOの中でも若いながらも経験豊富な、精鋭メンバーで構成されています。
この新しいチームを通じて、私たちはUI/UXに新たな価値を加え、クライアントにとってさらに意義深いソリューションを提供することを目指しています。
また、これらの取り組みが社会にポジティブなムーブメントを起こし、世の中に良い影響を与えることを心から願っています。

6.まとめ

新設されたARCHECOのUXコンサルティンググループでは、AIとUI/UXデザインの融合による革新的なアプローチで、デジタル体験の未来を切り拓いていきます。
私たちの専門知識と経験により、事業が次のステージへ進むために、サポートします。
ぜひお問い合わせください。