コロナ禍における飲食店のデリバリー事業の導入に際して、神戸、芦屋にある高級コーヒーショップのモバイルオーダーアプリの企画から開発までをお手伝いさせていただきました。既存のPOSシステムやコーヒー豆の焙煎情報を管理する外部サービスと連携し、ミニマムでスマートフォンによるオーダーの管理を実現可能なシステム設計と、サービスのコアとなるコーヒー豆に対するレビューを最大限魅力的にするサービス設計に尽力しました。
株式会社アルタレーナ
飲食店モバイルオーダーアプリ 企画・UX/UIデザイン・開発
コロナ禍における飲食店のデリバリー事業の導入に際して、神戸、芦屋にある高級コーヒーショップのモバイルオーダーアプリの企画から開発までをお手伝いさせていただきました。既存のPOSシステムやコーヒー豆の焙煎情報を管理する外部サービスと連携し、ミニマムでスマートフォンによるオーダーの管理を実現可能なシステム設計と、サービスのコアとなるコーヒー豆に対するレビューを最大限魅力的にするサービス設計に尽力しました。
サービス企画・UXデザイン
ユーザのオーダーからレビューまでの体験だけでなく、事業者の商品登録から商品の受け渡し、POSシステムにより管理される商品情報、焙煎機により管理されるコーヒー豆の情報といった外部サービスとの連携までを一連の流れとしてサービスブループリントを作成し、開発コストを低減させるために、事業者側で運用でカバー可能なポイントを定義しミニマムなサービスを実現しました。また、特に力を入れていたレビュー機能については、QRコードや購入履歴からコーヒー豆の詳細な情報や焙煎時の情報を確認可能にするなど魅力的な体験を設計し、ミニマムなシステムでありながらリッチな体験を実現しました。
UIデザイン
無駄な装飾のないミニマルなデザインを心掛けました。高級コーヒーショップということからシックで落ち着きのあるデザインをベースに、随所にニューモフィズムの要素を活用しリッチな印象を与えるデザインを行いました。また、レコメンドにはイラストを用いて親しみやすさを表現しました。
開発
外部サービスと連携することで、アプリやCMSでの開発範囲を最低限に抑え、短期間での開発を実現しました。CMSでの配達エリア設定や、注文時のエリア内か否かのバリデーションなど外部サービスを利用することで期間内で最大限の機能を実現しました。