先週のブログで紹介した「勉強会」の第二弾早速お届けします!
4月は、2週連続で開催しちゃいました。
今回のプレゼンターは茂谷さんです。
今回の勉強会の内容はこちら!
茂谷さんが、新規事業の作り方について、ノウハウの共有とワークショップを行いました。
新規事業のノウハウ
新規事業のに関するノウハウは世の中にたくさんありますし、なにが正解とかはありませんが、今回は、
「ビジョン」と「コミュニケーション」
について、掘り下げていきます。
ここでは、ビジョンは、”世界がこう変わるべき”という明確な意思、コミュニケーションは、”自分を知った上で相手を知り動かす力”を指しています。コミュニケーションをもっと細かく噛み砕くと、ここでいうコミュニケーションは、”巻き込み力”と”フォロワーシップ”が必要になります。
といっても言葉だけでは分かりにくいと思います。ということで、3分でムーブメントが発生した事例を紹介している動画がYouTubeにアップされてますので、”巻き込み力”と”フォロワーシップ”を意識してご覧ください。動画は約3分なので気軽に見れますよ〜
簡単に動画の流れを説明すると、
①とある原っぱで、一人の男性が突然踊り出す(ファーストムーバー)
②もう一人の男性がやってきて、一緒に踊り出す(フォロワー)
③ちらほらと、人が集まってきて、一緒に踊り出す(アクセラレーター)
④大勢の人が集まり、みんなで盛り上げる
となります。
いかに、最初に踊り出した人の”巻き込み力”と、2番目に踊り出した人の”フォロワーシップ”が大切なのかを、理解できたのではないでしょうか。
さらに、このような「一人ではできないことをやる」「分からないことをする」ために、「わらしべ長者」的な発想が参考になります。
「わらしべ長者」とは、とある貧乏人が、手にしていた藁を物々交換していく内に、最終的には大金持ちになった、という昔話です。
ニコニコ大百科より
出典:spi-con.com
これをビジネス視点から考えると、相手の状況を知り、価値の伝え方、ストーリーによって人が動き、小さなものから大きなものを手に入れる、といった意味になります。
これらの新規事業のノウハウをまとめると、
- 「ビジョン」と「コミュニケーション」
- 「巻き込み力」と「フォロワーシップ」
- わらしべ長者的発想
となります。
理解を深めたところで、早速、ワークショップでこれらのノウハウを実践してみましょう!
ワークショップ
今回のワークショップでは、3人ずつのチームに分かれ、その中で3つの役割に分けて進行しました。
役割は、
①ファーストムーバー
②フォロワー
③アクセラレーター
の3つがあります。
役割ごとに、お題があります。
①ファーストムーバーのお題:
「新型コロナウイルスに関して、元手1000円で始められて1ヶ月で10万円稼げるビジネスを考えてください。くだらない内容でもOK。」
②フォロワーのお題:
「そのビジネスの魅力を広めて、ビジネスパートナーを増やしてください」
③アクセラレーターのお題:
「次にその10万円のビジネスをそのパートナーと連携して、1000万円を投資することで次の1年間で1億の売上を上げるビジネスを考えてください。」
課題シート
チーム分けと役割分担はこのようになりました。
チームわけ/役割表
今回のワークショップも、茂谷さん推しのZoomで行いました。
流れは、チームでファーストムーバーのお題について10分話し合ったら、一旦全体Zoomに集合しファーストムーバーの結果を発表。次に、またチーム毎のブレークアウトルームに移動し、フォロワーのお題について10分話し合う、という流れで進んでいきます。
ブレイクアウトルームとは、全体Zoomに参加しているメンバーを、複数のグループに分けて、そのグロープ毎のルームのことをいいます。ホストだけが、ブレイクアウトルームを作成できる権利があります。ブレイクアウトルームには、制限時間を設けることができるので、今回のようなオンラインワークショップで大活躍するシステムです。
講義中は、全員が参加するZoom全体でホストが皆に対して発言をします。
ワークショップに入ると、あらかじめ用意されたチーム毎のZoomのルームにそれぞれが移動します。それぞれのチームはこのチーム毎のZoomで案を議論します。
ホストはチーム毎のブレイクアウトルームを移動でき、そこで議論のファシリテートを行います。
Zoomでブレイクアウトルーム移動した瞬間は少し感動しました。
ほんの一瞬で切り替わるので、まるでタイムスリップをした感じになります笑笑
茂谷さんは、Zoomミーティングのホストなので、各チームのブレイクアウトルームに少しずつお邪魔し、各チームの議論のファシリテートをしていました。
ブレイクアウトルームなので他チームの話し合いの様子はわかりません。なので、私が所属していたチームCのファーストムーバーのときの話し合いの様子を話しますね。
ファーストムーバーのお題で話し合いをしているチームC w/様子を見にきた1分後に消える茂谷
ファーストムーバー担当の市村は、新型コロナで大打撃をくらっている飲食店の支援ビジネスを提案します。
私も、新型コロナでさらに忙しくなったシッターさんの支援ビジネスを提案しました。
新型コロナの影響を受けている業界の支援系のアイデアで決まりかなと思いきや・・・
津崎「新型コロナで影響されている<現状>だけにフォーカスするビジネスよりも、新型コロナが収束した<後>でも通用するビジネスのほうがいいよ。」
ということで、路線変更。この時点で、残り時間わずか。
私と市村は頭が真っ白に。
津崎「新型コロナの影響で、コロナ離婚が増えてきているらしい。離婚協議中の夫婦は険悪ムードで、子供の心を傷つけちゃうと思うな。だから、傷ついた子供を一時的にお預かりするビジネスは?これいいんじゃないですか。これにしましょう!」
私と市村もその案に大賛成したところで、時間制限によってブレイクアウトルームは強制終了。そして、全体Zoomに強制送還。
細かい内容は全く詰められないまま、みんなと合流することになりました。
市村が猛スピードで3マスを埋めて、なんとか発表できました。
攻めたサービスというのもあってか、みんなが興味をもって聞いてくれました。
各チームのファーストムーバーの発表が終わり、フォロワーのお題に移ろうとしたその時、
茂谷「もう時間がないんで、フォロワーとアクセラレーターは即興で考えて発表してください。」
!!??
ということで、フォロワーとアクセラレーターが独断でものすごい早さでマスを埋め、発表することになりました。
そして、表が完成!!
チームC プラン:夫婦&子供救済ビジネス
私たちのチームは、最終的には寄付金ビジネスにもっていきました!
ちょっとダークめなビジネスかもしれませんが、面白い展開になったのではないかと思います。
優勝とかは時に決めませんでしたが、頭を使って、とても楽しめました!!
気になるであろう、他のチームのビジネス案はこちらになります。
チームA プラン:インフルエンサーマスク関連メディア
チームBプラン:娯楽施設とおうち時間を充実させたい家庭とのマッチングサービス
チームD プラン:飲食店レシピIPサービス
チームEプラン:高齢者向け買い物サービス
チームのアイデアがとても面白くて、どのようなかんじで話し合いをしているのかが知りたかったです。。
今回のワークショップは以上になります。
読んでいる方は、どのようなアイデアが出てきましたか??
今回のお題はとてもリアルなので、いろいろなアイデアがでてきたかと思います。
次回の勉強会は5月の下旬を予定しています。
そのときには、オフィスでメンバーとワイワイしながらしたいものです。。。
企業におけるファーストムーバーの皆様へ
新規事業や既存事業の改革のためにフォロワーを増やして、インパクトの大きい事業にしるため、アルチェコはアクセラレーターとしてご支援しますので、お気楽にご相談ください!
みなさま、くれぐれも体調に気をつけてくださいね。
GWもおうち時間で過ごしましょう〜。