ARCHECOは哲学用語で「万物の根源」または「根源的原理」を表す“Arche(アルケー)”と「Co-Creation(共創)/Coordination(調和)/Cooperation(協力)」等モノづくりに不可欠な言葉に含まれる"Co"を組み合わせた造語です。私たちは体験のアルケー(思考/行動原理)の理解を通じて、学術的かつ実質的に体験をデザインします。
1. UXデザインの専門性、学術的知見が業界の最先端であり豊富であること 2. アウトプットするアプリ/WEBのUIが美しく使いやすいこと 3. 事業を0からスモールスタートで立ち上げ、成功へと導いた実績が豊富であること 4. 事業/サービスの成功を"ジブンゴト"化しコミットすること
デザインの力であらゆる分野を調和し
世界を驚かせる体験を生み出します
そして、一切の偽りなく最高と思える
モノ・コトを世の中に生み出し続けます。
ビジネス/サービス/デザイン/エンジニアリング/ブランディング/マーケティング/アナリティクス等のあらゆる分野を繋ぎ、 調和することで目指すべきビジネス成果を達成するUX/UIを実現できます。また、新規事業においては世の中に大きなインパクトを与えることが成功につながると考えており、ARCHECOは新規事業やサービスを他社と差別化するために常に最新のやり方を求め、新しいプロセスや手法を発明し挑戦し続けています。そして、最終的なアウトプットの品質を高めることもミッションだと考えております。ARCHECOは本質の追求のみならず実存的価値の創造をも両立するクライアント様のパートナーであることを目指し、ビジネスの成果にコミットします。
ビジネス/サービス/デザイン/エンジニアリング/ブランディング/マーケティング/アナリティクス等のあらゆる分野を繋ぎ、 調和することで目指すべきビジネス成果を達成するUX/UIを実現できます。また、新規事業においては世の中に大きなインパクトを与えることが成功につながると考えており、ARCHECOは新規事業やサービスを他社と差別化するために常に最新のやり方を求め、新しいプロセスや手法を発明し挑戦し続けています。そして、最終的なアウトプットの品質を高めることもミッションだと考えております。ARCHECOは本質の追求のみならず実存的価値の創造をも両立するクライアント様のパートナーであることを目指し、ビジネスの成果にコミットします。
ARCHECOは”個の力”を重視し、責任範囲の広いメンバーが集まっています。豊富な海外経験、大手事業会社での新規事業立ち上げ経験、大手メーカーでの研究・エンジニア経験、スタートアップや自治体のブランディング経験、コンサルファームの管理職経験を背景にもちながら、全員が手を動かせるUIデザイナーとして現役で活動する、少し独特な文化に生きるUXの専門家集団です。
HCD-Net認定人間中心設計専門家 /
認定専門社会調査士
安藤 昌也
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。
NTTデータ通信(現、NTTデータ)を経て、
1998年 アライド・ブレインズ株式会社の取締役シニアコンサルタント。
早稲田大学、国立情報学研究所、産業技術大学院大学などを経て、2011年より現職。博士(学術)。専門は、人間中心デザイン。UX(ユーザ体験)の研究者。人間工学ISOの国内委員、人間中心設計推進機構 (HCD-Net)理事を務める。
ARCHECOに対しては、UX/HCDの学術的な知見を提供している。
株式会社ARCHECO / ARCHECO Inc.
2014年7月7日
3,000,000円
15名(2019年4月現在)
熊澤宏起
須齋佑紀
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-15-4 Barbizon76 3F
03-6433-5306
デザインコンサルティング、UI設計・デザイン、
UXデザイン、アプリの企画、Webサイト・サービスの企画
みずほ銀行 青山支店
KDDI株式会社
富士通株式会社
KIRIN株式会社
株式会社東芝
株式会社資生堂
楽天株式会社
パナソニック株式会社
シャープ株式会社
富士ゼロックス株式会社
株式会社スペースシャワーネットワーク
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
エイベックス株式会社
株式会社ネイキッド
他(敬称略、順不同)
JR山手線 原宿駅 竹下口 徒歩2分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅3番出口 徒歩3分