将来的にWebデザインや広告デザインの自動化を目指しており、その第一弾としてEyecatchや広告の素材をつかったビジュアルのデザインをお手伝いさせていただきました。素材の様々な制約や既存のスタイルガイドを遵守しながら、WOWOWブランドをダイレクトに伝えるためにデザインを検討しました。
株式会社WOWOW
サービスの看板となるWebのファーストビューと各チャネル広告のクリエイティブ作成
将来的にWebデザインや広告デザインの自動化を目指しており、その第一弾としてEyecatchや広告の素材をつかったビジュアルのデザインをお手伝いさせていただきました。素材の様々な制約や既存のスタイルガイドを遵守しながら、WOWOWブランドをダイレクトに伝えるためにデザインを検討しました。
素材の制約やスタイルガイドの理解
素材を様々な企業様からいただいて編集し、Webや様々な媒体に表示するためには規制や制約を理解する必要がありました。エンタメなどの著作権が関わる画像などは特に制約や規制が厳しいので、制約や規制の中でも問題なく表現できる方法を模索しました。最終的には、2パターンの表示方法を提案し状況によって選べる様にデザイン案を用意しました。
グランドデザイン
WOWOWのイメージをユーザに強く印象付けるため、コーポレートカラーと「W」という文字に着目し、デザインを行いました。デザインでは、特にコーポレートカラーの青と「W」を広いエリアで大きく表示させました。また、eyecatchエリアでは既存Webサイトではスライダーを採用していたため、素材の大きさがまちまちだったとしてもデザイン崩れが起きない様に背景を付け足すなどの工夫を施しました。
ガイドライン作成
様々な部署のデザイナー様が作成するため、ルールが曖昧であるとデザインが崩れてしまいブランディングに多くの影響が発生することが想定されたので、1画面1画面細かくガイドラインを作成しました。長いタイトル名やアーティスト名などがあるため、編集の自由度は少し高く設定しましたが、素材や背景の使用方法はある程度固めて、デザイナー様が困らない様に指示を入れました。