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mixi UX/UI改善

mixi 様

スマホゲームに特化したコミュニケーションアプリのUX/UIデザイン

株式会社ミクシィ様のXFLAGチームと国内最大級のモンストをはじめとしたスマホゲームをプレイしながら友達との会話を楽しむためのコミュニケーションアプリと友達とプレイをするための基盤アプリのUXデザイン、UIデザイン、デザイン部分の開発支援を行いました。ゲームと、コミュニケーションアプリの異なる2つの世界観をどのように調和し、連携させるか方針を策定しゲームならではのアクション操作などを洗い出しUIを設計いたしました。また、開発時にはmixi様に常駐させていただき、チーム一丸となってプロジェクトを遂行させていただきました。

SOLUTIONS
FLOW

  1. Step
    01

    戦略・企画すり合わせ

    友達からの口コミを媒介として、ゲームの初心者が友達とゲームをプレイしてゲームの中・上級者に拡散しながら成長していく過程を擦り合わせると共に、事前にプロジェクトメンバーの認識しているチームのミッションや会社へ貢献すべきポイントをヒアリングし、明確にしました。

    Output

    • 戦略モデル
    • 体験のシーケンスモデル
  2. Step
    02

    UI設計

    体験の主目的はあくまでゲームであることから、その世界観を損ねず、かつゲームUI特有のアクション操作を活かした「操作感」にこだわり、スワイプ・フリックなどの操作を確認できるレベルのシードモックを作成し綿密に操作感を検証しました。

    Output

    • シードモック
    • プロトタイピング
  3. Step
    03

    UIデザイン

    実装者と現場で密にコミュニケーションをとり、作成したプロトタイピングの操作感を忠実に再現するためにUI仕様書(構成要素一覧・アクション一覧)・画面遷移図・レイアウトガイドラインUIパーツを作成しました。

    Output

    • 戦略モデル
    • 体験のシーケンスモデル