美容業界において様々なビジネスの起点になりうるエンドユーザチャネルの構築を目的にクライアントと共同事業として推進しているフリーランス美容師向けサービスです。このプロジェクトでは、インキュベーションに関係する全てのプロセス、構想具体化、戦略策定、サービス企画、デザイン制作、システム開発、グロース企画/運営にコミットしました。まず、クライアントの思いや社内外のアセットを明確にし、ワークショップや合宿、インタビューをともに行い伴走型で構想を具体化しました。次に、構造化シナリオ等のUXデザインの基本手法を使いながら、過去のプロジェクトで蓄積した独自のインキュベーションの手法をカスタマイズし、サービスやデザインを固めていきました。さらにLeanDXの手法を用い、「高速プロトタイピング→アクティブQA→ターゲットフィードバック→企画修正」の積み重ねによりニーズにあった実現性の高いサービスが可能に。戦略策定やサービス企画は定期的に上がってきたプロトタイプを使ったフィードバック結果を反映し、より実験性の高いものに柔軟に変更していきました。また、開発については、アジャイル開発を前提に予算とリソースを管理しながら日々アップデートを行い開発を推進しました。さらに、リリースして終わりというわけでなく共同事業として成功するため、PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)/サービスWG(ワーキンググループ)/グロースWG/マーケティングWG/開発WGを企画当初から立ち上げ、クライアントと部門横断組織を組成。リリース後も継続して週次でPMOと各WGを運営し、運営を通じ得た情報やノウハウに基づいて新たな仮説や戦略の修正を行い、サービスのグロース/運営を行なっています。