建設現場における施工管理業務をサポートするクラウドサービスのUX/UI設計を担当しました。ユーザからの要望を元に改修を続けてきたがUIがわかりにくいため、ユーザビリティの高いUIデザインにしたいとご依頼をいただきました。しかし、本サービスでは、改修を繰り返したことによる操作の不統一や、後に追加された機能と従来の機能との不整合がユーザビリティ低下の根本にあると考え、サービスのメイン機能の1つである労務安全書類の作成・管理機能にフォーカスしてフローから見直しを行うことを提案しました。労務安全書類に必要な情報をマスターとなる会社情報と各書類作成時に登録が必要な情報に分類し、情報設計を行い、最適なフローを提案し、ワイヤーフレームとグランドデザインの作成を行いました。また、今後の改修に向けてデザインポリシーの不統一を起こさないために、デザインガイドラインを作成しました。