2020年に向けたイートインスペース利用体験における価値を向上させるためのプロジェクトに支援させて頂きました。現在、大手スーパーマーケットやコンビニなどに併設されているイートインスペースの実態としては、”スペース”を提供しているところにフォーカスされているが、大手スーパーマーケット会社はイートインスペースの利用体験向上に力を入れ始めています。そこで、人間中心設計プロセスをもとにイートインスペースを利用するユーザの利用動向から、フィールドリサーチ・分析を行い、課題・未充足の価値を抽出しました。課題・未充足の価値をベースにユーザのグルーピングを行い、ターゲットユーザを定めマップ化し、更にシーンと照らし合わせ、モチベーション抽出・分析を行い、一連の体験プロセスから課題と未充足の価値を叶えるためのソリューションを導き出しました。