ユーザー数を獲得できるサービス/アプリやプロダクトを開発するために、人々が日常で潜在的に感じている価値や欲求を、UXデザイン/人間中心設計のアプローチで分析して、ユーザーを獲得できる前提条件であるニーズを特定します。
そのニーズを満たす体験をコンセプトとして策定し、サービス/アプリやプロダクト開発の指針となるユーザー体験をストーリーとして描きます。
人々が潜在的に感じている価値や欲求からユーザーのニーズを特定し、サービス/アプリ/プロダクトのコンセプトを策定します。状況に応じて統計にも根源的にもプロセスを設計することが可能です。
ユーザー数を獲得できるサービス/アプリやプロダクトを開発するために、人々が日常で潜在的に感じている価値や欲求を、UXデザイン/人間中心設計のアプローチで分析して、ユーザーを獲得できる前提条件であるニーズを特定します。
そのニーズを満たす体験をコンセプトとして策定し、サービス/アプリやプロダクト開発の指針となるユーザー体験をストーリーとして描きます。
ヒアリング・要件定義
新しく企画するサービス/アプリやプロダクトに対するお客様のご要望や企画に至った経緯、経営課題、お客様の強みなどをヒアリングして、要件を整理させていただきます。
リサーチ・ニーズ分析
お客様がターゲットとしている領域の歴史や現状、動向の調査を行います。調査結果をもとにターゲットとすべき体験を特定して、UXデザイン/人間中心設計のアプローチで、その体験の中に潜む価値や欲求を分析します。
UXコンセプト策定
リサーチ・ニーズ分析で抽出した価値や欲求を満たす要素を分析して、その要素から新しい体験を導き出します。その体験の核となる要素を体験のコンセプトとして策定します。
ペルソナ分析・競合分析
UXコンセプトが響くユーザーの資質や行動特性を分析して、ペルソナを定義します。また、競合となりうるサービスやプロダクトが提供している体験の特性を分析して、UXコンセプトと比較することで、企画するサービス/アプリやプロダクトのポジショニングを行います。 ※ペルソナを予め決めてある場合、ペルソナ分析は実施しません。
ユーザー体験設計
UXコンセプトを実現するためにサービスやプロダクトが必要となるポイントを分析して、タッチポイントを特定します。そして、タッチポイントでの体験を成立させる要因を分析して、サービス/アプリやプロダクトに必要な要素を洗い出します。最後に、ユーザーの行動とタッチポイント、体験を成立される要因を一つのアーキテクチャとして構築します。
UX/UIの専門家ARCHECOにご興味をお持ちの方、共にものづくりに取り組んでくださるクライアント様はこちらからお気軽にメッセージを送信してください。