06

ユーザーテスト

サービス/アプリやプロダクトのUI/UXを検証することで、ユーザー体験を磨き上げます。EF法やシナリオを評価するアクティングアウト法など独自の手法を確立しています。

意図した通りにサービス/アプリやプロダクトがユーザーに使用され、目指している体験を実現できるかを検証するために、ユーザーテストを実施します。検証したい内容や対象のサービス/アプリ及びプロダクトに合わせてテストを計画・実施して、改善提案まで行います。

SOLUTIONS
FLOW

  1. Step
    01

    ヒアリング・要件定義

    サービス/アプリやプロダクトに対する課題/コンセプトやテストの目的などをヒアリングして、テストの要件を定義します。

    Method

    • 課題抽出
    • 要件分析

    Output

    • 要件整理資料
  2. Step
    02

    テスト計画

    テストの要件に合わせて評価観点を抽出します。そして、各評価観点で確認が必要な事項を洗い出して、テスト項目を作成します。各テスト項目の検証に必要なテスト方法を検討して、テストを計画します。

    Method

    • テスト手法調査
    • 論文調査

    Output

    • テスト計画書
  3. Step
    03

    被験者選定

    テストの内容に合わせて、被験者として適した人物を選定します。必要があれば、ペルソナを設定して、ペルソナに合った人物を被験者に選定します。

    Method

    • ペルソナ設定

    Output

    • 被験者リスト
  4. Step
    04

    テスト実施

    計画に沿って、テストを遂行します。テスト内容によっては、必要な設備の設置やファシリテーションをして、テストを遂行します。

    Method

    • アクティングアウト
    • エクスペリエンス・フィードバック法
    • ペーパープロトタイプ
    • ラピッドプロトタイプ
    • ユーザビリティテスト
    • エスノグラフィー

    Output

    • テスト結果
  5. Step
    05

    テスト結果分析・改善提案

    テストの実施結果を整理・分析することで、問題点や課題を抽出します。そして、問題点や課題の根本的な原因を特定して、改善策を導き出します。

    Method

    • コレスポンデンス分析
    • 数量化理論Ⅲ類
    • クラスタ分析

    Output

    • テストレポート

GET IN TOUCH

UX/UIの専門家ARCHECOにご興味をお持ちの方、共にものづくりに取り組んでくださるクライアント様はこちらからお気軽にメッセージを送信してください。