02

サービスデザイン

サービス/アプリやプロダクトのビジョンの明確化またはコンセプト立案工程で描いた体験の実現に向けて、サービスを設計し、より具体性のあるイメージやシステムへと落とし込みます。

サービス/アプリやプロダクトのビジョンまたはコンセプトで描いた体験を実現するために、サービスの全体像(ビジネスモデル、サービスモデル、システムモデルなど)を設計します。サービスデザインはユーザーだけではなく、サービスを循環システムとして捉え、持続的にUXをサイクルさせる還流・送流イネーブラーを明確にします。また、サービスを成立させるための企業、アセット、収益性など、サービスの基盤も含め全体に着目して設計することで、より具体的にサービスの全体像を描きます。

SOLUTIONS
FLOW

  1. Step
    01

    ユーザー行動モデル設計

    描いた体験におけるユーザーの行動を可視化して、ユーザーの思考やサービス/プロダクトの要件をマッピングすることで、サービス/プロダクトの利用の流れと、ユーザーにとっての魅力や価値を定義します。

    Method

    • カスタマージャーニーマップ

    Output

    • サービスモデル
  2. Step
    02

    システムモデル設計

    サービスを稼働させる要素(ステークホルダー、ITシステム、オペレーションなど)を洗い出して、サービスモデルを実現するシステムを設計します。

    Method

    • ステークホルダーマップ
    • システム構成図

    Output

    • ビジネスモデル
  3. Step
    03

    サービスモデル設計

    ユーザー行動モデルとシステムモデルで抽出したユーザー行動やタッチポイント、サービスのフロントエンド/バックエンドの行動、ITシステム、サポート体制などを一つのダイアグラムにマッピングして、サービスの構造を定義します。

    Method

    • サービスブループリント

    Output

    • システムモデル
  4. Step
    04

    ビジネスモデル設計 (additional)

    設計したサービスモデルで実現できる顧客流入経路、キャッシュポイントを分析して、収益構造を定義します。

    Method

    • 販売チャネル調査
    • 市場動向調査

    Output

    • ビジネスモデル

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