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UXデザイン講習会 ワークショップ/セミナー

リクルートコミュニケーションズ様

人間中心設計に基づいたUXデザインプロセス

リクルートコミュニケーションズ様向けのUXデザインセミナーを実施いたしました。

リクルートコミュニケーションズ様が携わっているプロジェクトにおいて、強みとする現場主義の視点からインサイトの深堀りをし、顧客理解を深めていく上でのプロセスを強化していくため、より専門的に人間中心設計を理解し、プロジェクトを進める上で、アウトプットに対してUXの評価をチームメンバー全員で判断できるようになりたいというご要望を受け、セミナー研修を実施させて頂きました。

SOLUTIONS
FLOW

  1. Step
    01

    セミナー概要

    実用できるレベルまでUXデザインプロセスを理解するため、基本的な考え方から実用レベルで身につけられる手法を得られるための目的を明確化する。

    Goal

    • 人間中心設計(UXデザイン)のプロセスを理解する
    • すぐに実用化/応用できる手法を知る
    • コンセプトをデザインに反映する
    • UI設計力を身につける
    • UX設計力を身につける
    • コンセプトメイキング力を身につける
  2. Step
    02

    研修の流れ

    1つの仮説プロジェクトを立ち上げ、リクルートコミュニケーションズ様の従来のプロセス設計から、基本的な人間中心設計の手法を用いたプロセス設計を組み直し、各フェーズにおけるプロセスの紹介と実践で応用できるワークショップを実施しました。

    Workshop

    • 人間中心設計の概要の説明
    • プロジェクト計画の設計
    • ユーザ理解/ユーザのモチベーションの洗い出し(KA法)
    • 価値の分類、課題の抽出
    • ソリューションアイデアの抽出
    • UXシナリオに含まれるアイデアの評価及び類似体験の抽出
    • 質疑応答