ARCHECO

ARCHECO

ARCHECO

ユーザーテストUser Test

ユーザー体験を磨き上げるUI/UX検証
意図した通りにサービス/アプリやプロダクトがユーザーに使用され、目指している体験を実現できるかを検証するために、ユーザーテストを
実施します。検証したい内容や対象のサービス/アプリ及びプロダクトに合わせてテストを計画・実施して、改善提案まで行います。

SERVICE FLOW

  1. ヒアリング・要件定義

    サービス/アプリやプロダクトに対する課題/コンセプトやテストの目的などをヒアリングして、テストの要件を定義します。

    Method
    課題抽出
    要件分析
    Output
    要件整理資料
  2. テスト計画

    テストの要件に合わせて評価観点を抽出します。そして、各評価観点で確認が必要な事項を洗い出して、テスト項目を作成します。各テスト項目の検証に必要なテスト方法を検討して、テストを計画します。

    Method
    テスト手法調査
    論文調査
    Output
    テスト計画書
  3. 被験者選定

    テストの内容に合わせて、被験者として適した人物を選定します。必要があれば、ペルソナを設定して、ペルソナに合った人物を被験者に選定します。

    Method
    ペルソナ設定
    Output
    被験者リスト
  4. テスト実施

    計画に沿って、テストを遂行します。テスト内容によっては、必要な設備の設置やファシリテーションをして、テストを遂行します。

    Method
    アクティングアウト
    エクスペリエンス・フィードバック法
    ペーパープロトタイプ
    ラピッドプロトタイプ
    ユーザビリティテスト
    エスノグラフィー
    Output
    テスト結果
  5. テスト結果分析・改善提案

    テストの実施結果を整理・分析することで、問題点や課題を抽出します。そして、問題点や課題の根本的な原因を特定して、改善策を導き出します。

    Method
    コレスポンデンス分析
    数量化理論Ⅲ類
    クラスタ分析
    Output
    テストレポート

関連するSOLUTIONS