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サービスデザインService Design

ビジョン/コンセプトを実現化するための設計
サービス/アプリやプロダクトのビジョンまたはコンセプトで描いた体験を実現するために、サービスの全体像
(ビジネスモデル、サービスモデル、システムモデルなど)を設計します。サービスデザインでは、ユーザーだけではなく、
サービスを成立させるシステムや企業、収益性など、サービス全体に着目して設計することで、サービスを具体的なレベルまで落とし込みます。

SERVICE FLOW

  1. ユーザー行動モデル設計

    描いた体験におけるユーザーの行動を可視化して、ユーザーの思考やサービス/プロダクトの要件をマッピングすることで、サービス/プロダクトの利用の流れと、ユーザーにとっての魅力や価値を定義します。

    Method
    カスタマージャーニーマップ
    Output
    サービスモデル
  2. システムモデル設計

    サービスを稼働させる要素(ステークホルダー、ITシステム、オペレーションなど)を洗い出して、サービスモデルを実現するシステムを設計します。

    Method
    ステークホルダーマップ
    システム構成図
    Output
    ビジネスモデル
  3. サービスモデル設計

    ユーザー行動モデルとシステムモデルで抽出したユーザー行動やタッチポイント、サービスのフロントエンド/バックエンドの行動、ITシステム、サポート体制などを一つのダイアグラムにマッピングして、サービスの構造を定義します。

    Method
    サービスブループリント
    Output
    システムモデル
  4. ビジネスモデル設計 (additional)

    設計したサービスモデルで実現できる顧客流入経路、キャッシュポイントを分析して、収益構造を定義します。

    Method
    販売チャネル調査
    市場動向調査
    Output
    ビジネスモデル

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